GOや。

こんにちは!

皆さんはこの暑い夏をどうお過ごしでしょうか。
夏って寝つきが悪いし寝苦しいなんて事、結構多いですよね。これも暑さや冷房の冷え、ストレスと様々な問題があると思います。ストレスの多い夏は自律神経も乱れやすいです。
寝つきが悪いと寝れないけど寝なくてはと葛藤があり、余計寝れなくなりますよね。睡眠不足も夏バテの原因になりますし、そんな人もいるので夏バテなんかも多いのではないでしょうか。
寝つきが悪い時に効果的な簡単な脱力ストレッチを紹介します。
やり方は寝る前に仰向けの状態で息を吸いながらばんざいの様に手足をピンと伸ばして、思いっきり伸びます。なるべく限界まで伸びてください。伸びたら息を2秒くらい止めてそこから一気に脱力すると同時に息を吐きます。
これを3回から5回くらい繰り返します。
この時に息を吐きながら上から順番に力を抜いていきます。1回目は腕、2回目は上半身、3回目は下半身などと意識をしながら順番に全身の力が抜けていくのが理想です。
実は無意識の中でも力が入っていて力が抜けずに緊張している人も多いんです。
これをすると緊張も取れて、さらに全身にスーッと血液が流れ血行が良くなります。
これが終わったらあとは呼吸に合わせて息を吐く時に顔の筋肉、手足の指などの細かい筋肉、その他まだ緊張している筋肉を一つ一つ脱力していってください。その間に眠くなってくると思いますのでそれで緊張が取れ快適に睡眠に入れます。
脱力や入眠方法は沢山ありますが、自分はこの方法が1番簡単で効果がありました!
皆さんも是非やってみてください。