世界郵便デー

こんにちは!

太平院の大野です!

10月に入って、だんだん肌寒く感じる日が増えてきましたね。

ひんやりしてきて、夏場に比べると水分を摂る頻度が減ってしまっていませんか?水分はしっかり摂った方が体の調子も良くなり免疫アップにも繋がります!

なので、ちょっとそんな話をしていきますー。

まず人間の体の6割は水分で、例えばそれが不足してしまうと腸の働きが悪くなり便秘がちになったり、筋肉が硬くなって場合によっては痛めてしまったりする事もあり、水分不足によって出てくる症状は色々あります。

水分はちゃんと摂ってる!って言っている人も、お茶やコーヒーしか飲んでいなかったりします。そういう人は利尿作用もあるので、できれば水を飲む事をオススメします(^^)

でもお茶やコーヒーも飲んで悪い訳ではなく、水をしっかり飲んだ方が体に吸収され、血流も良くなり代謝もアップしやすいって事です。

足がつったりしやすい人、筋肉が張りやすい人、体が重だるい感じがする、便秘しがちな人などは1回、1日の水を飲んでる量を見直してみても良いかもしれません。

⭐︎どのくらい飲むの?

水はだいたい体重20㎏に対して、1を目安に飲むと良いです。でも単純計算60㎏の人は3になってしまい、そんなにたくさん飲むのは難しいと思うので2を目安に飲むといいと思います!

15回ぐらいに分けて200mlのコップで飲む。これなら無理なく飲めると思います!あと半分は、食事で摂れる水分が約800mlと言われているのでそれでオッケーです。

もっと言うと、朝一は内臓の働きが悪い状態なので白湯を飲むと内臓の働きが高まり代謝も上がります!

白湯はこれからの寒い朝にはちょうど良いですね(^^)

体の調子がなかなか変わらないとか、痛みが良くならないとか感じる人は、水を摂ってみて変化がでるか試してみると良いですよー。うちの母親は、水を摂るようにしてからふくらはぎの痛みが少し減りました。

全部が全部当てはまる訳ではないですが、ちょっとの事で変化が出やすい体になるかもしれませんよ?

今日は以上でーす( ^ω^ )!!

ではまた!!