水分も栄養素??

 

 

みなさんこんにちは😃

かえで接骨院太平院野澤です!

最近は少しずつ気温も上がり何もしてなくても汗ばむことが増えてくる時期になりましたね!

汗をかくということは体から水分が出ていくということですね!

そこで今回はこの時期失われやすい水分について書いていこうと思います😙

 

成人の体の約60%は水分です。体重50kgなら約30kgは水分ということ。普段、体内にそれほどの水分があることを意識していなくても、水分は血液や体液はもちろん、皮膚や髪、筋肉、内臓、骨など、体のあらゆる場所に存在しています。

 

細胞内にある水分は、タンパク質を合成したり、エネルギーを生み出したりするなど代謝に関わる働きをし、細胞の外にある水分は、血液や体液となって酸素や栄養素を届けたり、老廃物を運んで体外に排出したりします。体温をほぼ一定の状態に保つのも、体の中の水分の働きです!

 

水分は栄養素ではなく摂取基準は決められていませんが1日に必要な水分量は、汗をかかない時期でも2リットル〜3リットルと言われます。

なぜなら排尿や排便でおよそ1600ml、呼気に含まれる水分や皮膚の表面から分泌されている水分で900ml、合計して毎日約2500mlの水分が失われているからです!

ここで重要なのがだからといって毎日約2500mlの水を飲まないといけないという訳ではありません。

私達は飲料だけでなく、水分を多く含む食品や味噌汁などの汁物からも、必要な水分をとっています。

おおよそ1日の水の摂取量としては体重の3%と言われています。

僕は毎日2リットル飲む様に心がけています。

 

人それぞれ飲む量は違いますが、高齢者や子供は成人よりも意識して水分を補給する必要があります。

特に子供の場合自分の意志で水分補給が出来ないこともありますので声がけなどはこれからの時期大事になっていきますね😬

 

水を飲むことは慣れが必要です。

僕も飲み始めた頃は全然飲めませんでした笑

最初は水を飲みながらお茶とかも一緒に飲むと摂取しやすいかと思うので工夫してやってみてください😋👍

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊