マスク生活

 

皆さんこんにちは~😊

新発田院 池田翔平です!

今日も元気よくブログ書いていこうと思います!

 

今日のテーマは『マスク疲れ』について書いていこうと思います。

コロナウイルスが流行し始めて約1年半ほどが経ちました

毎日マスクを着用していて気付いている方もいるかもしれませんが

 

 

 

(あれ?顔が老けたかも?)

 

 

 

そう感じたことある方もいるのではないでしょうか!!

そうなのです!!

疲れた顔に見られやすくなっています!!!

僕自身もマスクを毎日着用していますが、朝起きて鏡を見た顔と仕事から帰ってきた時の顔は全然違います!

(皆さんも一度見てみるといいと思います。)

 

特にマスクによって影響を受けやすい三つの筋肉を紹介します👍

1咬筋  食いしばりの筋肉、グッと噛みしめると耳穴の前下あたりに盛り上がる筋肉です。

2側頭筋 頭の両側面にある筋肉で噛む動作、顎の開け閉めにも使います。

3胸鎖乳突筋 別名、横顔美人筋ともいわれます(笑)耳の下から鎖骨につく首の筋肉です。

他にもありますが、上記の3つの筋は特に影響しやすく疲れた顔に見られやすくなります🤦‍♂️

 

 

対策として

1 マスクを外して表情の筋肉を大きくたくさん使う。(あいうえお体操、喜怒哀楽など)

2 筋肉をマッサージしてほぐし、血行を良くする

 

この2つが簡単に出来ていいんじゃないかと思います(^^)/

どこをマッサージしたらいいかわからない方は、お近くの院のスタッフまで聞いてみてください

表情を沢山つかってコロナ時代を乗り越えましょう!!!