朝。

最近寒くなって来たのでまた朝カレー始めました!写真はチキンカレーです。あんまり綺麗じゃないですけど笑

今日は気まぐれ料理教室です、、、、笑
新潟市在中のインド人から聞いたチキンカレーのレシピを紹介します。
2人分
鶏肉(もも)    一枚
玉ねぎ       中1個
トマト       中1個
おろし生姜     ひとかけ
おろしニンニク   ひとかけ
油         20g
塩         適量
水         1.5カップ
※入れたい野菜も
ホールスパイス
クミンシード    小さじ1
シナモン      1かけ
グローブ      3〜4粒(あれば)
カルダモン     3〜4粒(あれば)
ターメリック     小さじ大盛り2
コリアンダーパウダー 小さじ大盛り2
クミンパウダー    小さじ大盛り2
チリパウダー     小さじ1
ガラムマサラ     適量(味整えながら)
油20g(これより多めでも良いかも)を鍋であたため、クミンシード(小さじ1)シナモン1かけ入れる。あればグローブ、カルダモンを3〜4粒
スパイスの香りが出たら玉ねぎみじん切りを加えキツネ色になったら、すりおろし生姜、すりおろしニンニクを入れ炒める。
鶏肉(挽肉でも)を加え少し日が通ったら、※ざく切り(トマト缶でも)とターメリック、コリアンダーパウダー、クミンパウダー(大さじ1) チリパウダー(小さじ1) を加え2〜3分炒める。
水1.5カップと塩を加え表面に油が浮きスパイスの香りが出てきたらガラムマサラ(好み)を加え数分煮込む。
※トマト一緒に好きな野菜も入れても良い。
ほうれん草を茹でてミキサーにかけて混ぜればほうれん草カレーになります。
カレーはスパイスで作りますがそのスパイスにはとても身体に良い効果があります。
◇ターメリック
消化促進
肝機能向上
解毒
殺菌
抗炎症作用
脳疾患予防
◇クミン
美肌効果
便秘改善
消化促進
抗酸化
免疫力アップ
精力アップ
コレステロール調整
◇コリアンダー
血圧
血糖値の上昇抑制
疲労回復
リラックス
◇チリパウダー
血流促進
代謝アップ
がん予防
アンチエイジング
などなど様々な効果が!
凄くないですか!?
カレー食べるだけでこれだけの効果が得られるんですよ!
それで野菜とお肉で栄養摂取して。
カレー食べときゃなんとかなりそうですね笑
                  以上