手首の痛みについて

こんにちは😃

かえで接骨院の佐藤です。
今回は手首の外側が痛くなるTFCC損傷についてお話ししていこうと思います。
①TFCCとは?
まず初めにTFCC損傷のTFCCとは、三角線維軟骨複合体(Triangular Fibro Cartilage Complex)の頭文字をとったもので、手首の小指側にあり、前腕の2本の骨(橈骨と尺骨)の間を結んでいる靭帯や腱、軟骨などの軟部組織のことを言います。
TFCCは手首の小指側の安定性、指示性を与えています。
また、手首に回旋力(ドアノブを回すような動きあるいは小指側に手首を曲げる動き)が加わったときに、力の伝達・分散・吸収の役割があります。
②TFCC損傷の病態
手首の小指側に痛みが生じます。
特にタオルを絞ったりドアノブを回したりする動作や重い物を持つ際、また手首を小指側に倒す動きや手首を捻る際に痛みが生じます。
手首の腫れや可動域制限などの症状もあります。
③TFCC損傷の治療法
まずは患部の炎症を除去するために、患部を安静にテーピングやサポーター、重度のものはギプスによる固定を行い患部の安静を保ちます。
保存療法で症状が改善されないものは関節鏡による縫合や部分切除などが行われる場合もあります。
④まとめ
手首の小指側が痛くなるTFCC損傷。
手首は日頃より多用される関節なので日常生活の負担により痛みが出ることが多々あります。
日頃から手首の負担を減らしたり、セルフケアを行うことで予防することができるので皆さんも是非やってみて下さい。
セルフケアの動画はコチラ