滞ってませんか?

こんにちは!

だんだん寒さが厳しくなってきていますね!

今日はちょっとぴり東洋医学のお話

みなさんも病気ではないけど、体に不調があるという経験は多々あると思います。

東洋医学では、「未病」という状態を示します。

そういった不定愁訴とも言われる症状についても鍼灸を併用して治療をしています!

 

体質のタイプもいくつかあるので、今日はその中のひとつをお話します😊😊

 

・偏頭痛

・喉のつまり感

・胃腸の張り、ゲップが多い、ガスが多い

・下痢や便秘を繰り返す

・目の奥が痛い、目が赤くなる

 

というような症状がある方は

気滞症と言われます!

 

ストレスや運動不足などなどで、体を巡るはずの気(エネルギー)が滞っている状態です。誰でも緊張したり、イライラしたりすることで気が滞ることはありますが、それが常に続いた状態になっていることです😢

 

生活の改善としては

1.適度な運動をしましょう!好きなことで体を動かすのが大事です!

2.好きな香りを嗅ぐのも良いです。

3.香辛料や薄荷など、スーっとするものを摂ると良いです!

4.緑黄色野菜を摂りましょう!

5.甘いものはほどほどにしましょう!

 

セルフケアを意識することで体を巡る気の滞り症状は改善していきますよ!

 

それでは、また😘