雪が降りましたね!

こんにちわ!新発田院の新井です!!

先日、ついに新潟の平野部にも雪が降りましたね!

僕の地元である上越地区もかなりの量が降ったようです。

 

しかし、こう寒いと何とか体温を上げて温まりたいものです。

そこで、いきなり2択クイズです!

★夏と冬、人の「代謝量」が上がるのはどっちでしょうか??

①夏に決まってる!!暑いし汗かくし!

②冬でしょう!寒いからこそ頑張らなきゃ!

 

 

 

 

 

答えは・・・・・②冬です!

どうですか?当たりました?

個人的にこれを知ったときは少し驚きました。暑い=代謝量UP、寒い=代謝量DOWNじゃないの?と。

理由を語る上でまず「代謝量(基礎代謝量)」について解説しようと思います。

 

代謝っていう言葉、よく耳にすると思いますがどこで聞くか考えるとダイエット関連で頻繁に使われるのを思い出します。

なんでダイエットに関連して使われるかというと、代謝とは「生体内で起こる物質の合成や分解などの化学反応」であるからです。

ってこんな難しく書いても仕方ないので簡単に言うと代謝とは「体内で起こるエネルギー生産」のことを指します!つまりは生きる上で無意識かつ常に行われてる身体を正常に保つ作用であり、これを上げると効率よく痩せやすくなるよ~ということです。

 

ここで少し前に戻りましょう、代謝が上がるのは冬と書きました。

その理由は冬は外気温が低く体温が下がりやすいため、代謝を上げて体温も上げようとするからです。

反対に勝手に体温が上がる夏は代謝が下がるということです。

つまり代謝量が増える=エネルギー消費が大きいということになり、冬はしっかり運動すれば痩せやすく何もしなければエネルギー摂取量が増え太りやすくなる時期とも言えますね!

ダイエットされてる方などは頭の片隅にでも置いておくとやくだつかもしれませんね笑

最後に代謝を上げる方法をいくつか紹介します。

①筋肉をつける

筋量が増えることで身体の消費エネルギー量も増加します。

②食事

温かい食べ物、飲み物、季節の食べ物を意識して摂取。

③入浴

身体をしっかり温め、体温をあげましょう。

 

2020年もあと少し例年よりも厳しい冬になる予感がしますが健康を第一に過ごしていただければ幸いです。

ながながお読みいただきありがとうございました!

 

~かえで接骨院SNSリンク~

Instagram→https://www.instagram.com/kaede_clinic_niigata/

Facebook→https://ja-jp.facebook.com/pg/kaede.clinic/posts/

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNmNlER6E8K_4QAClRUD9MQ