メッツ

皆さんはタイトルにある「メッツ」と言う言葉を聞いた事はありますか?

「メッツ」とは国際的に使われている身体活動の強度を示す単位の事です!

 

安静時を1メッツとした時と比べて他の活動はどれくらいの強度になるか1部紹介します(^^)

3メッツ…歩行、動物と遊ぶ、太極拳

3.5メッツ…調理、食事の準備、風呂掃除

4メッツ…ゆっくり階段運動、庭木の剪定、卓球

4.5メッツ…水中歩行、フラダンス

5メッツ…スクワット、バレエ(教室)

などです!!

次にメッツを用いた計算方法です(^-^)/

メッツ(運転強度)×行った時間(分)÷60が計算になります⭐️

例えば歩行を1時間30分行うと上記の計算だと4.5になるので水中歩行やフラダンスを1時間行った事と同じ運動強度をした事になります!

18歳から64歳の運動強度が週23メッツ以上、65歳以上は週10メッツ以上を目安に運動する事で筋力の維持や筋力の向上が期待出来ます!

そして、運動を習慣化する事によって、運動不足による生活習慣病のリスクを下げる事も期待出来ます(^^)

最後に、運動を始めてみようと思っている人達を中心に少しでも参考になれば嬉しいです⭐️

 

御視聴頂きありがとうございました(^-^)/